【ウマ娘】シーキングザパール追加で短距離ウマが増えてきたねって話

サービス開始して1.5年が過ぎたところで結構短距離適性ウマが増えてきました。

初期のころはマイル・中・長ばかりの追加だったので短距離は単純にラインナップが少なくて出し渋っているのかと思っていました^^;

適性はいつの時代も優秀なスピ賢補正。

短距離直線〇の上位スキル紫電一閃を搭載しているので是非短距離で走らせたい。

脚質は実質全部行けますが、真っ向勝負や後述の固有スキルを活かすならば先行が安定でしょう。

直線一気が有効な高松宮なら追い込みで使う利点もありますが、基本的に短距離は逃げ・先行なため。

という訳で固有スキル。

どうでもいいですけど固有の演出が面白い方向に振っていて好きです。

残り200m「地点」で発動は通常オグリと似ていますね。

通常オグリも先頭では発動しないというのも同じです。

違う部分としては、通常オグリは順位条件の発動でザパールの場合は順位に関係なくバ身差で発動。

極端な話、1位と10バ身離れた2位でも発動するのが通常オグリ

9位でも1位と4馬身差いないなら発動するのがザパールです。

2バ身以内と条件は厳しくなりますが「すごく」アップに昇格できるのも高評価点。

繰り返しになりますが先頭では発動しないタイプなので、逃げは適さないと思います。

短距離ですと逃げが多く出で来ることになりますので、逃げにしても2位以下をとることは多いですが、わざわざ不発のリスクを高める必要はないでしょう。

総括としては、

・成長補正優秀

・短距離で「すごく」アップは強い

・固有の条件は(少なくとも第一段階は)発動しやすい

という訳で優秀なキャラだと思います!

コメントを残す