【ウマ娘】ハーフアニバーサリーのカウントダウン!無課金勢なりに思うこと。

ウマ娘!遂に8/24のハーフアニバーサリーに向けてカウントダウンが始まりました。

直前の生放送で、キャンペーンを実施することが報じられましたが、その具体的な内容までは触れられていませんでした。

そしてついに、キャンペーン開始、謎に包まれていたキャンペーン内容が明らかになりました!

・・・最大1200ジュエル。

うーん、10連分の1500石欲しかった。

まあ、同時開催のイベントとか、記念ストーリー分のジュエルをかき集めれば1500ジュエルに到達するかも知れませんが、インパクトとしてちょっと弱くなっちゃいますよね。

前にも書きましたが、元々ハーフアニバーサリーなんてあって当然のモノではありませんでした。

そのため、やってくれるだけありがたいという意見もあるでしょう。

しかし、ウマ娘に関してはそこら辺のスマホゲームと違うんですよね。

簡単に言えばすごい儲かっているゲームなんです。

なので、もう少しユーザーへの還元もあっていいのでは?と思います。

とはいえそんな自分はまだ課金をしていない、所謂無課金勢というやつです。

課金してないやつが何言ってんの?乞食か?と思う人もいるかもしれません。

しかし、自分は無課金なりにこのウマ娘を盛り上げたいと思っています。

具体的に言うと、課金者が気持ちよく課金するためのサンドバッグであろうと思っています

結局課金者が何故課金するかというと、pay to win 、即ち、課金すれば勝てるからということが多いと思います。

もしも無課金者がゲームを離れてしまったら、課金者同士の争い、課金しても勝てる確率がガクッと落ちます。

そうなると、今まで課金してきた人も課金する気が失せてしまいますよね。

そのため、課金者が気持ちよく課金するためのサンドバッグたる無課金者の存在は実は大切なんです。

そして、その無課金者をゲームに縛り付けるシステムが石(ジュエル)のばらまきなんです。

石をばら撒くことにより、スマホゲームが活性化するからくりはこんな感じなんですよね。

一応まだ、ハーフアニバーサリーのカウントダウンであり本番ではありません。

本番にサプライズでもう一押しあるかもしれません・・・

正直な話、今の運営にの活動を見ていると、やる気を感じないというのが難しいところです。

ここから運営陣が本気を見せてくれることを期待ところです。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/c5645062/public_html/bentigerblog.com/wp-content/themes/lineday/library/underscores/template-tags.php on line 26
ウマ娘

コメントを残す