【悲報】ウマ娘、レジェンドレースの不定期化~まだ無課金勢の感想~

先日、ウマ娘のゲーム内で次のようなお知らせが出ていました。

簡単にまとめると、毎月開催されていたレジェンドレースが不定期で開催されるというものです。

これは非常に残念な変更ですよね。

自分はまだ無課金、推しキャラが登場したら課金することもあるかな?程度に考えていた層なのですが、このお知らせはそんな自分にとってはやる気ダウンイベントでした。

お金を払っていない無課金勢、金払いの良くない微課金勢が文句言うなという意見もあるでしょう。

しかし、ソシャゲの収益モデルとして無課金、微課金がサンドバックとなり重課金勢が気持ちよく課金できるという構造があると思います。

つまり、「お金をかければ強くなれる=無課金に簡単に勝てる」ことで、重課金勢は優越感を得ることができるというのが、課金を促す根本になっており、サンドバックたる無課金勢をつなぎとめておくのは重要な要素になっていると思います。

そしてこのレジェンドレースこそがそんな無課金勢をつなぎ留めておく要素の一つになっていたと感じていましたので、その開催頻度を減らしてしまうのは残念に思います。

では、レジェンドレースのどんな部分が無課金をつなぎとめるものとなっていたのか、個人的な感想を2点に分けました。

報酬に魅力がある

アメとムチでいうアメをばら撒く行為ですね。本来課金しなければ入手の難しいキャラクターを長く続けていれば入手できるかも知れない要素になっていました。

レジェンドレース自体がなくなったわけではありませんが、入手までの期間が延びてしまうことは簡単に想像できますよね。

さらに言うと、次回の開催が8月であることは保証されていますが、その先は分からないというのがさらに不安を煽られます。

レース自体が楽しかった

レジェンドレースで登場する敵キャラは弱くはないですが、無課金でも十分勝てる程度の強さ、それでいてレースの演出や公式の煽りでは強敵として扱われております。

だからこそレースでの勝利に一喜一憂できる要素がありました。

ゲーム内のコンテンツとしては対人戦が元々存在しており、これがさっき言ったサンドバック要素。ここでは無課金はまず、課金勢には勝てません。

それゆえにこのレジェンドレースが無課金勢にとって勝手気持ちよくなれる要素として機能していたと思います。

最後に

とは言え、自分はちょろいのでまだまだこのゲームを続けると思います。押しキャラクターもまだ出ていませんしね。

運営さんには今回の変更の埋め合わせとなるような施策を期待したいところです。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/c5645062/public_html/bentigerblog.com/wp-content/themes/lineday/library/underscores/template-tags.php on line 26
ウマ娘

コメントを残す